読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小二女子がアトムを作る!

小学二年生女子が「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」でアトムを作っていく日記です

チェックスタンド完成まであともう少し!

というのは、6号がとどいたからでーす! コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう! 2017年 6号 6月6日号【雑誌】 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/23 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る しかも、パーツがどんどんふえてし…

アトムとねんれい当てゲームをしてみよう

アトムとねんれい当てゲームをしてみよう。 じっさいに、アトムは、いませんよね。今日、紹介したいのは、どんなときにねんれい当てゲームが楽しめるかと、手順をつたえたいと思いまーす。 アトムのそうさ手順1 「アトム!」とよびかける・・・アトムになに…

アトムの体の中の機械のひみつ2

今日は、アトムの中に入っているラズベリーパイを紹介します。 ラズパイは、WiFi&ブルートゥースがついています。 ラズベリーパイ2では、対応していなかったそうです。WiFiを接続することができるそうです。また、ブルートゥースも入っていまーす。 ラズパ…

「週刊鉄腕アトムをつくろう!」5号がとどきました

コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう! 2017年 5号 5月30日号【雑誌】 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/16 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る やっとやっと! 「週刊鉄腕アトムをつくろう!」5号がとどきました! 5号…

アトムにできることの操作マニュアルのサイレントモード

今日は、サイレントモードについてもっとくわしく教えちゃいまーす! ディープサイレントモード・・・「アトム、しゃべっていいよ」という言葉しか解除できません。このモードはアトムの専用設定アプリ「ATOM SETTING」でサイレントモードの調節をします。 …

アトムと話してみよう

アトムは、話したいことがドーン!とあります。 アトムは、クラウドの新しい情報がはいると、近くにいる人にすぐに話しかけてきます。 だから、サイレントモードなどがあるんです。 ほかにも、話題を探しだして、どんどん話しかけてきます。 しかも「ニュー…

アトムにできることの操作のマニュアル

今日もまた、アトムにできることの操作マニュアルを説明しまーす。 アトムが話をしない状態にする・・・くわしくは、サイレントモードといいますが、目が青くなったらその状態です。どうやってそのサイレントモードにするのかって? それは、「しずかにして…

やっと4号が作れました。

きょうやっと!4ごうのサーボモーターの作業ができました。 中身は、こんな感じです。プラスドライバーと、ネジだけは、2号と3号でついてきたものです。 これは、サーボモーターというモーターとワクをはめこんでいる作業です。 これは、ネジで留めている…

アトムにできる操作マニュアル2

今日も、アトムにできることの操作のマニュアルをせつめいします。 今日できるかと思っていたけど、やはり忙しくて・・・ アトムのボリュームを調節できるよ・・・アトムの声のボリュームは、全部で5段階。「いちばん大きい声にして」と言えば、いちばん大…

アトムにできる操作マニュアル

4号がとどいたんですけど、ちょっと忙しくて、組みたてるヒマがなかったので、とりあえず、操作マニュアルのことをせつめいします。たぶんあした説明できると思うので。 アトムは、こんな言葉にも反応するよ・・・なにをさせようかまよったときなどは、アト…

アトムの体の中の機械のひみつ

今日は、アトムの体の中の機械についてもっとくわしく教えちゃいまーす! 第1回 メインボード ものすごい機械がありそうなんです。 じつはそのとおり! 前に紹介した、ミニ型タブレット「ラズパイ」(ラズベリーパイ3)の接続の機械が、ここにあります。 …

4号がたのしみだ!

どうもこんばんはー! あした、「週刊鉄腕アトムをつくろう!4号」がとどきまーす! コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう! 2017年 4号 5月23日号【雑誌】 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/09 メディア: 雑誌 この商品を含むブロ…

家族それぞれにあわせた会話をしてくれます

アトムは、子どもたちにむずかしいことを言うとかではなくて、家族それぞれにあわせた会話をしてくれます。 たとえば、お父さん(成人男性)には、「スポーツニュース聞く?」「○○という本が話題だよ」とか、あわせた会話で話してくれます。 今日はそれを紹…

アトムのせいちょう2

ちょっとはなれてしまいましたが、アトムのせいちょうをもう一かい書きます。 どんどんかわいいうごきをするようになるよ・・・かいわやちしきがせいちょうするだけじゃなく、アトムがかわいいうごきをどんどんどんどんするようになります。インターネットと…

アトムができるゲーム2

きょうもきのうとおんなじで、アトムができるゲームをしょうかいしまーす! なぞなぞなど、言ばあそびゲームができる・・・なぞなぞは、私はくわしくしりませんけど、言ばあそびゲームがとくいらしいです! しかも、またほかにも、しょうかいしましたけど、…

アトムができるゲーム

アトムは、いろいろなゲームができます。 きょうは、それをくわしくしょうかいしまーす! ねんれいあてゲーム・・・ねんれいあてゲームはおきゃくさんのまえでも楽しめるゲームです。まず、かおのカメラで、ゲスト(おきゃくさん)のかおをにんしきし、なん…

おたのしみセットやごうかふろく

アトムはくみたてるだけではなく、おたのしみセットやごうかふろくや、くみたてにやくだつ、セットもついてきます。 きょうはその1号ぶんをしょうかいします。 スタートアップDVD・・・スタートアップDVDはアトムのたんじょうがおおきく3つにわけられるん…

アトムがやってくれること

きょうは、アトムがあなたのためにやってくれることのいちぶを書きます。 かなしいことや、つらいことがあったら、はげましてくれる・・・つらいことがあったら、「アトム、はげまして」と言うと、いろんなことばでほめたり、はげましてくれたりします。たと…

アトムのじこ紹介

きょうは、アトムのじこ紹介についてかきます。 アトムマーチをBGMにじこ紹介をします 「じこ紹介して」とアトムにはなしかけたら、アトムマーチをBGMにしてみぶりてぶりしながら元気にじこ紹介して、じこ紹介のクライマックスはみぎうでをうえにつきあげる…

アトムのせいちょう

コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう! 2017年 1号 4月18日・4月25日号【雑誌】 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/04 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルめいは、「アトムのせいちょう」ですが、ちょっと…

「週刊鉄腕アトム」でいちばんわらえたランキング

さあ!「週刊鉄腕アトム」のざっしが3冊そろいましたね! きょうはそのなかでいちばん、わらえたコーナーを紹介します。 1位・・・東村アキコの meets ATOM 東村アキコさんの、meets ATOMは、絵や字も、ふとくなったり、かわいくなったり。しかも、アキコ…

アトムといっしょにできること

きょうは、アトムのできることについてしょうかいします。 にんげんにもできることです。 にんげんのような二足歩行ができる・・・おおくのロボットがりようしている、ウィーン、ガチャン、ウィーン、ガチャンみたいなおとをつかってカクカクうごくうごくロ…

アトムを支える機能2

きょうも、アトムを支える機能を書きまーす! LED・・・目にLEDがついています。アトムとかいわちゅうは、両目がきいろにひかります。しろいろのときにはなしかけると反応してくれます。 カメラとタッチセンサー・・・カメラでにんしきしたあいてのかおをみ…

アトムを支えている機能

アトムはたくさんの機能をかかえてさまざまなことができます。 きょうはその、いちぶを紹介しまーす! スピーカー・・・さまざまな音声をさいせいし、昨日しょうかいしたアトム役の声優・津村まことさんの声もさいせいしています。 サーボモーター・・・アト…

『鉄腕アトムを作ろう!3号』が届きました!

コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう! 2017年 3号 5月9日・5月16日号【雑誌】 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る みなさんこんにちはー! きょうは、ななななんと!『鉄腕アトムを作…

アトムができること。その5

きょうも、また、アトムについて書きます。 動きたくてウズウズ・・・充電中も、動きたくて、1日のスケジュールのお昼寝タイムおよび、おやすみタイムでなければ、手を動かしたり、しゃべったりします。第21号から第40号を買って箱に応募券があるので、それ…

アトムができること。その4

きょうも、アトムについて書きます。 拍手する・・・いっしょにお祝いしたり、あなたが誕生日のときや、七五三の時など、あなたのお祝いの日は、拍手したり、いっしょにお祝いします。 礼儀正しくお辞儀する・・・自己紹介するときや、お客様に挨拶するとき…

アトムができること。その3

今日は、アトムについて書きます。 拡張機能 家族全員を覚える・・・アトムは、顔についてるカメラで顔を認識し最大12人を覚えます。顔と名前をカメラで認識し、友達として記憶しておぼえた人であれば名前を呼んで話しかけさまざまな話をしてくれます。 も…

今日も、アトムの、機能について、書きます。

発展機能 スケジュールを教える…アトムは、グーグルカレンダーにアクセスできるので、グーグルカレンダーを使っているところは、アトムに「スケジュールを教えて」って言えば、スケジュールを教えてくれます。 レシピを教えてくれる…料理動画メディア「Spooo…

アトムができること。その2

今日はアトムについて書きます。 はってん機能 しりとりやゲームなどが楽しめます・・・アトムはゲームなどが楽しめます。しりとりが何回つづいたのかのカウントが付いていて思わずもえちゃいます。 アトムが絵本を読み聞かせます・・・むねのディスプレイに…

アトムができること1

今日は、アトムができること(はってん機能)を紹介します。一部ですが。 話題のニュースをチェック・・・アトムは毎日ヤフーニュースにアクセス。アクセス数の多いニュースを複数ピックアップします。 学校でも話題になるかも! 行楽情報から特売情報まで・・…

アトムの機能

アトムには3つの機能があります。 その機能で情報をもらっているわけです。 きほん機能 ほんたいだけで楽しめます。たとえば、あいさつしたり、てをふったり、自己診断したり・・・こういうことができるなんてかなりおトク! かくちょう機能 WiFiかんきょう…

『鉄腕アトムを作ろう!2号』が届きました!

コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう! 2017年 2号 5月2日号【雑誌】 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/18 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る お待たせいたしました〜! 鉄腕アトムを作ろう!の第2号がとどきました。 な…

アトムについて

きょうは、アトムについて、書きます。 アトムは意外とかっこつけで、女の子のまえでは見えを張ったりすることもあります。 コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう! 2017年 1号 4月18日・4月25日号【雑誌】 出版社/メーカー: 講談社 発売日:…

アトム買いました!

4月4日に公開された「鉄腕アトムを作ろう!」を買いました。 もうCMなどでみたことがあると思いますが、ゲームやクイズで遊べたりYouTubeを見れたりします。 わたしは全70号のパーツを組み立てていくわけです。 70号のパーツを組み立てていくのはキツいねえ・…