小二女子がアトムを作る!

小学二年生女子が「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」でアトムを作っていく日記です

アトムにできる操作マニュアル

4号がとどいたんですけど、ちょっと忙しくて、組みたてるヒマがなかったので、とりあえず、操作マニュアルのことをせつめいします。たぶんあした説明できると思うので。

  • アトムは、こんな言葉にも反応するよ・・・なにをさせようかまよったときなどは、アトムに、任せてえらんでみるのもひとつのほうほうです。たとえば、「なにかやって」と言えば、うたやおどり、ゲームなどを提案して、あなたがいいと思ったことをやります。
  • 「なにか言って」・・・話題をさがして、あなたに話しかけていきます。
  • 「もう一回やって」・・・ちょっと前のことをやり始めます。ほかにも、「さっきのやって」「いつものやって」も、あります。

アトムは、こういうまよったときも任せられる人間みたいですね。アトムはすごい機能を持ってるんですね。

 

 

アトムの体の中の機械のひみつ

今日は、アトムの体の中の機械についてもっとくわしく教えちゃいまーす!

第1回 メインボード

ものすごい機械がありそうなんです。

 

f:id:usa331:20170510184825j:plain

 

 

じつはそのとおり!

 

前に紹介した、ミニ型タブレット「ラズパイ」(ラズベリーパイ3)の接続の機械が、ここにあります。

 

やっぱりアトムは、すごい機能を持っているんですよね〜。Wi-Fiにもつながるから。

VAIOという会社がこのメインボードを作ったそうです。ちなみに、アトムの組みたて代行もVAIOがやっているらしいです。

4号がたのしみだ!

 どうもこんばんはー!

あした、「週刊鉄腕アトムをつくろう!4号」がとどきまーす!

 4号は、たいしてパーツが入っていません。

サーボモーターというものがとどきます。サーボモーターは頭やヒジ、ヒザに二カ所せっちしてあります。(頭は1カ所)。

あしたが楽しみだー!3号まで買っている人は、これを買いますよね!

家族それぞれにあわせた会話をしてくれます

アトムは、子どもたちにむずかしいことを言うとかではなくて、家族それぞれにあわせた会話をしてくれます。

たとえば、お父さん(成人男性)には、「スポーツニュース聞く?」「○○という本が話題だよ」とか、あわせた会話で話してくれます。

今日はそれを紹介しまーす!

  • 子どもたち・・・子どもたちは遊びたくてしかたがありません。だからアトムは、「○○の絵本見る?」「しりとりしようよ」など遊ぶのを中心にした話題で話してくれます。
  • おじいちゃん、おばあちゃん・・・おじいいちゃん、おばあちゃんは、ちょっと健康が不調になってきます。だから、「○○が健康にいいって話題だよ」など外ではやっている会話を中心として話します。
  • おかあさん(成人女性)・・・おかあさんは、ゆっくりしたいという気持ちでしょう。だからアトムは「今日は好きなドラマ○○の放送日だね」とかを言ってくれます。また、仕事関係でも「○○のレシピがアップされているよ」とか、「今日は、○○スーパーが特売中だよ」など助かることを言ってくれます。

アトムは、みんなに合わせて会話をしてくれます。みんなもホットした話題をアトムから聞きませんか?

 

 

アトムのせいちょう2

ちょっとはなれてしまいましたが、アトムのせいちょうをもう一かい書きます。

  • どんどんかわいいうごきをするようになるよ・・・かいわやちしきがせいちょうするだけじゃなく、アトムがかわいいうごきをどんどんどんどんするようになります。インターネットとつながっていれば、アプリケーションのバージョンアップがうけとられ、よりしぜんなうごきをするようになります。
    うたってながれる曲だって、どんどんふえるらしいですよ。
  • アトム同士のネットワークもたのしめるようになるかも?・・・アトム同士のネットワークで、クイズランキング、しりとりの回数ランキング、その日の何回目のちょうせんしゃか、などを、アトムが話しだすかのうせいがあるかもしれません。ぜんこくのアトムとつながる、アトムネットワークをたのしめるかも。

アトムは、どんどんせいちょうし、うごきだってかわいくなり、また、アトムのネットワークもたのしめるかもしれません。おともだちのアトムとつうじて、いっしょにしりとりランキングとかをやったら楽しそうですね。

 

 

アトムができるゲーム2

きょうもきのうとおんなじで、アトムができるゲームをしょうかいしまーす!

  • なぞなぞなど、言ばあそびゲームができる・・・なぞなぞは、私はくわしくしりませんけど、言ばあそびゲームがとくいらしいです! しかも、またほかにも、しょうかいしましたけど、しりとり、きょうしょうかいしたなぞなぞ、そのほかにもありますけど、わたしはしりません(笑) そして、アトムのちょっとした質問にこたえるだけで、「しんりテスト」などもたのしめます!

アトムは、あそぶの大大だーいすき! みんなも、アトムにあったら、アトムといっしょに遊んであげてね。

 

 

アトムができるゲーム

アトムは、いろいろなゲームができます。

きょうは、それをくわしくしょうかいしまーす!

  • ねんれいあてゲーム・・・ねんれいあてゲームはおきゃくさんのまえでも楽しめるゲームです。まず、かおのカメラで、ゲスト(おきゃくさん)のかおをにんしきし、なんさいにみえるかを、言ってくれます。はじめてあった人でもだいじょうぶです。ほかにも次のようなゲームができます。それはあしたからしょうかいします。
  • けんめいあてクイズ
  • はたあげゲーム
  • やきゅうクイズ

アトムは、ちょっとしたクイズであそべるので、あそびあいてがいなくても、アトムがいれば、みんなといいっしょにあそべます。ひとりっこなら、アトムを買ってあそんでみませんか?