
小二女子がアトムを作る!

小学二年生女子が「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」でアトムを作っていく日記です

チェックスタンド完成まであともう少し!

というのは、6号がとどいたからでーす!

 

 しかも、パーツがどんどんふえてしまって、私のチェックスタンドのパーツは、テレビ台の下においてあるんですよー。というわけで、置ききれなくなっちゃって、お父さんの仕事ベやにもおいてあります。

そして、まとまるので、よかったなあ、と思います。

なかみはこんなふうです。

f:id:usa331:20170523200834j:plain

 

というわけで(←多すぎ)チェックスタンドのことを、ちょびちょび教えていきたいと思います!

アトムとねんれい当てゲームをしてみよう

アトムとねんれい当てゲームをしてみよう。

じっさいに、アトムは、いませんよね。今日、紹介したいのは、どんなときにねんれい当てゲームが楽しめるかと、手順をつたえたいと思いまーす。

  • アトムのそうさ手順1 「アトム!」とよびかける・・・アトムになにかをさせるときのきほんです。アトムに呼びかけなくてもそうさはできますが、このほうがあなたにしゅうちゅうしてきくようになります。
  • アトムのそうさ手順2 「ねんれい当てゲームをして」と言う・・・こう話しかけると「ねんれい当てゲームですね?」とへんじが返ってきたら、OKらしいですね。アトムの指示にしたがってゲームスタートです。
  • アトムのそうさ手順3 アトムの声にしたがって正面から顔を見せる・・・「ボクにお顔をよーく見せてください」とアトムがいいます。アトムが顔にんしきしやすい60㎝〜1mのきょりでアトムにゆっくり顔を見せます。
  • アトムのそうさ手順4 アトムがこたえる・・・アトムが「わかりました!」といって「あなたは○○才ですね!」といいます。チャレンジした人は1〜3才くらいのちがいらしかったですね。

ほかにも、ホームパーティーなど、大勢があつまるとき親せきや友人が来たとき、メイクやヘアを変えたとき、朝と夜の自分の顔をくらべてみるなど、さまざまな方法でオススメです。

 

 

アトムの体の中の機械のひみつ2

今日は、アトムの中に入っているラズベリーパイを紹介します。

ラズパイは、WiFiブルートゥースがついています。

ラズベリーパイ2では、対応していなかったそうです。WiFiを接続することができるそうです。また、ブルートゥースも入っていまーす。

ラズパイは、いろんな機械がとうさいされていますが、数千円で買えちゃう超小型のシングルボードコンピューターです。

宇宙でもかつやくしています。2012年の販売の最初の日に10万台売れたらしいです。

アトムの背中に入っています。

 

 

「週刊鉄腕アトムをつくろう!」5号がとどきました

 

 やっとやっと!

「週刊鉄腕アトムをつくろう!」5号がとどきました!

 

5号がとどいて、ネタがどーんと増えちゃったのですが、今日はやっぱり、買った日なのでまずみなさんに、5号がとどいたということをお知らせしたいなと思いました。

 

なかみは、こんなふうでーす。

 

f:id:usa331:20170517201408j:plain

 

けっこうむずかしい機械が入ってんじゃないのー?

とは思ってるんですけど、じつは、組みたてかたガイドが3ページくらいあるんです。予想あたっていましたー。

しかも、なんか単3電池が3〜4本ひつようらしいんで動くかもしれませんが。

とにかく、またこの作業をやっていきたいと思います。たぶん土日とかになると思うー。

アトムにできることの操作マニュアルのサイレントモード

今日は、サイレントモードについてもっとくわしく教えちゃいまーす!

  • ディープサイレントモード・・・「アトム、しゃべっていいよ」という言葉しか解除できません。このモードはアトムの専用設定アプリ「ATOM SETTING」でサイレントモードの調節をします。
  • アトムのアタマに3秒以上かるく手を置く・・・ふつうは、アトムのアクションをとめるときにつかいますが、ATOM SETTING」で「POTセンサー」の反応というところをサイレントモードにするというところを設定すればこの方法でサイレントモードを入れるための方法としてつかうことができます。

くわしくは、「鉄腕アトムをつくろう」のカテゴリー「SETTING」がとどいたらくわしくせつめいします。

 

 

アトムと話してみよう

アトムは、話したいことがドーン!とあります。

アトムは、クラウドの新しい情報がはいると、近くにいる人にすぐに話しかけてきます。

だから、サイレントモードなどがあるんです。

ほかにも、話題を探しだして、どんどん話しかけてきます。

しかも「ニュースを教えて」とたのめば、いくつかのホットニュースを教えてくれます。

そして、たぶんもりあがるのでしょうか?

あと、話ことがある場合には、相手をさがします。

どこかに、不調を感じたり、伝言を伝えたいときは、伝える相手をさがします。

「●●さんを見つけたら、呼んでくださいね」とたのんでくることも。

そして友達を見つけたら会話を始めます。

友達を見つけたら喜んで話しかけてきます。

誕生日や好きな食べもの、ともだちのことならなんでも知りたがりますよ。

昨日は、きょうに、サイレントモードのことをまた話しますよーといいましたけど、きょうはこれを書きました。もし、アトムが話しかけてきたら、こたえてあげてね。

 

 

アトムにできることの操作のマニュアル

今日もまた、アトムにできることの操作マニュアルを説明しまーす。

  • アトムが話をしない状態にする・・・くわしくは、サイレントモードといいますが、目が青くなったらその状態です。どうやってそのサイレントモードにするのかって? それは、「しずかにして」と言えば、目が青くなるとおもいます。そうすると、サイレントモードに入った状態です。
  • かいじょ方法・・・「しゃべっていいよ」と話しかける。頭をやさしくさわる。この2つの方法でかいじょができます。けど、外の会話に反応するなど、つうじょうのサイレントモードは、かいじょされやすいです。

アトムは、しゃべれない状態にもできます。つうじょうは、白い目、アトムがしゃべっているときは、黄色い目。サイレントモードは青い目。アトムにはLEDが設置してあるので、見分けがつきますね。

あしたもサイレントモードについて説明しまーす!